東愛知新聞におきまして三河市民オペラの冒険と題しましての連載 Extra番外編

【連載・EXTRA 番外編】特別寄稿「観客もオペラの一部になれる場」 中日新聞記者 南拡大朗

私が三河市民オペラを観たのは前回2023年の「アンドレア・シェニエ」が初めてで、その時に忘れられない光景がある。

もちろん舞台も感動したのだが、それとは別に往きの電車の中でのこと。豊橋駅でJRから豊橋鉄道渥美線に乗り換えると、同じ車内で揺られている人たちの中から「市民オペラ」という言葉が何度も聞こえてきたのだ。

あまりによく響くので声の主を探すと、数人のグループで来ている初老の男性だった。話題にしている詳しい内容は分からないが、口調からとにかく楽しそうな雰囲気が伝わってきて、ビジターとして一人押し黙っていた私の気分を高揚させた。

「これからオペラに行くんだ」という空気があの列車内には満ち、まだ観ぬ舞台にぐっと引き寄せられたような気がした。こんなこと、新宿駅からの京王線ではまず起こりえないと思う。

終演後も、舞台衣装のままの歌手たちがロビーに出て写真撮影に応じていて、感動の余韻がずっと続いた。この三河市民オペラの公演では、ただ観に行ったという以上に、観客として自分もオペラに参加した、オペラの一部になった、という気がしたのだった。

この「観客が参加した気分になる」という経験は、実は音楽文化にとって意外と重要なことなのではないかと、私はここ何年か考えている。

そこで思い出すのは、私がときどき読み返しているニュージーランド生まれの音楽学者クリストファー・スモールによる『ミュージッキング 音楽は〈行為〉である』(野澤豊一・西島千尋訳)という本だ。そこには、音楽の本質は作品そのものではなく、パフォーマンス(表現)をする行為にあり、それは舞台に上がる人だけでなく、観客も作曲家も、チケットの「もぎり」の人、楽器を運ぶ人、会場の掃除をする人も、その場にいるあらゆる人が一緒になって行っているのだ、と書いてある。

この本を初めて読んだときに私は大変感動したのだが、三河市民オペラの制作に関わっている人、毎回足を運んでいる人たちにしてみたら、「そんなこと当たり前じゃないか」と思われるかもしれない。だとしたら、豊橋を中心とした東三河にオペラ文化が立派に根づいている証拠だ。私が豊橋鉄道の車内で見かけたおしゃべりな人も、きっと自分たちがただその日だけの消費者、傍観者だなんて思ってはいないはずだ。

なぜ、一度行っただけでこんなに印象に残っているのか。もちろん日本を代表するすごい歌手たちが舞台に上がっているということもあるが、運営している根本姿勢が「いいものを見せてやってる」という上から目線でも、「とにかく有名なものを見たい」という消費者目線のどちらでもないからだろう。むしろ、神社の神事の余興として行われるお祭りに近い発想なのかもしれない。

お祭りには住民しか参加しない小規模なものもあれば、観光客が大勢訪れる有名なものまでさまざまだ。しかも、濃淡さまざまな参加者が連なっていて、どれもきちんとした文化だと内外で認識されている。一方で、クラシック音楽に目を向けると、20世紀の終わり以降、多額のお金がつぎ込まれながらも文化として定着せず、一過性で消えていった事例はたくさんある。文化として浸透しないのは、「上から目線」と「消費者目線」しかないことが原因だと私は考えている。

日本のお祭りと西洋の音楽が見事な形で合体し、持続しているのが三河市民オペラなのだとしたら、地域の文化として理想の形が見えてくる。ただ、お祭りは規模が大きくなればなるほどお金がかかり、地域だけで完結するのが難しくなる。資金面から見ても三河市民オペラが背負っている苦労は相当なものだと容易に想像がつく。

大きなお祭りだったら観光客のような外部から来る人に助けてもらう、というのが1つだと思うが、オペラをはじめホールで行う舞台芸術はキャパシティはそれほど多くない。スポーツの試合やポピュラー音楽のライブほどには大勢の人を一度に集められないのが難しいところだ。

人口減少で日本の舞台芸術全般が苦境にある今、屋台骨として支えるコアメンバーがいて、濃淡さまざまな人が関わって独自に運営されてきた三河市民オペラがどのような道をたどるのか。アイデアと行動に今後も注目していきたい。

2006年に中日新聞社に入社し、現在は名古屋本社文化芸能部で音楽や文化政策などを担当。音楽家へのインタビューのほか、近年は地域の劇場・ホールの動向も取材している。ベテランのピアノ調律師を取材した「鍵盤に魔法を」を連載中。

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