東愛知新聞におきまして三河市民オペラの冒険と題しましての連載④

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【連載】三河市民オペラの冒険〈4〉唯一無二の魅力を確信した瞬間(バリトン・上江隼人)
私が三河市民オペラに関わるようになったのは、2017年の「トロヴァトーレ」公演からです。市民団体がヴェルディの名作に挑戦すると聞き、「どこまでできるのか」と不安と期待が入り混じりました。しかし、その公演は大成功を収め、チケットは完売。さらに、三菱UFJ信託音楽賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
以来、私は歌い手として関わり続けていますが、三河市民オペラの「本物の音楽は必ず伝わる」という信念に深く共感しています。通常、市民オペラは地元の音楽家を中心にキャスティングしますが、三河市民オペラは公開オーディションを実施し、純粋に音楽の力でアーティストを選ぶ。これは、目に見えない「音楽」という芸術を扱う上で、非常に勇気のいる決断です。
しかし、この姿勢があるからこそ、歌い手も期待に応えようとし、普段以上の力を発揮できます。それを実感したのが、この団体の舞台でした。オペラは、人と人が支え合いながら創り上げるもの。決して順風満帆にはいかず、さまざまな苦労もありますが、その先に生まれる舞台には、特別な力が宿ります。三河市民オペラの公演には、まさにそのエネルギーが満ちている。そう気づいたとき、この団体の唯一無二の魅力を確信しました。
オペラは生の芸術です。何が起こるかわからないし、すべてが完璧にいくとは限らない。それでも、お互いを信じ、本番に臨む。その瞬間を共有できる環境があることは、決して当たり前のことではありません。そして、時が経ち、新たに「アンドレア・シェニエ」の上演が決定。「非常に難易度の高い作品だけれど、三河市民オペラならきっと実現できる!」そうワクワクしたのを覚えています。この公演も完売し、第10回JASRAC音楽文化賞と令和5年度愛知県芸術文化選奨文化賞を受賞。オペラ界に新たな希望をもたらしました。
これから三河市民オペラがどのように進化していくのか、とても楽しみです。オペラは伝統と最新技術が融合しながら発展してきた総合芸術。過去の黄金時代をなぞるのではなく、現代の最先端を切り拓く。そんな挑戦を、三河市民オペラが率先して行ってくれることを期待しています。
例えば、有名メーカーやアーティストとのコラボ(衣装・舞台デザイン)▽海外の芸術家や音楽家との共演▽新たな演出(プロジェクションマッピング、海外配信)▽他の伝統芸能(歌舞伎や能)との融合―など、
こうした試みが、三河市民オペラならではの魅力になっていくのではないでしょうか。この素晴らしい団体が、これからどんな舞台を創り上げていくのか、心から楽しみにしています。そして、これからもその舞台に立ち続けられることを願っています。
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東京芸術大学大学院を首席で修了。2006年、ディマーロ国際声楽コンクール優勝。同年、ヴェルディ・フェスティバルで「トロヴァトーレ」に出演し、イタリアデビュー。その後、パルマ王立歌劇場やシチリア・ベッリーニ劇場など国内外の主要劇場で活躍。「リゴレット」「カヴァレリア・ルスティカーナ」などで主演し、高い評価を得る。近年では、藤原歌劇団「二人のフォスカリ」(2023年)、新国立劇場「ドン・パスクワーレ」(2024年)、藤原歌劇団「ファルスタッフ」(2025年)などに出演。受賞歴も豊富で、平成24年度五島記念文化賞オペラ新人賞、令和2年文化庁芸術祭新人賞を受賞。2021年にはデビューアルバム「ヴェルディアーノ」をリリース。NHKニューイヤーオペラコンサートにも連続出演。現在も藤原歌劇団正団員、日声協オペラアカデミー会員として活動を続けている。
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